ファンが回り止まりの繰り返しでPCが起動しなくなった問題。前編

普段はWeb系の勉強ブログなんですが、恐らく人生でこれ以上不幸に不幸が積もった天文学的確率不幸が起こるのはほぼなさそうなので、書いておきます。 そもそもこれのせいで2日ほど勉強できなかったですし。

ある朝のことでした。

いつもと同じ時間に起床、机の上に座って異変に気づく。

「あれ、スリープしたはずなのに電源落ちてる」

電源ボタンを押す。

するとファンが一瞬回って、止まる。これの繰り返し。

パソコンはある日突然命を絶つと言いますけど、こんないきなり死にますかと。

まずは最小構成で

とりあえずこの時点でかなり電源が怪しいが、最小構成にしてみた。

最小構成は

の構成。

それ以外はとりあえず抜いた。

症状は同じく起動せず。

CMOSクリアをしてみる

CMOSクリアをしてみました。

効果はありませんでした。

この時点で色々ググってみたが、ほぼ電源が逝ったという可能性が一番高いらしい。

電源交換へ

そもそも僕が使っていた電源は去年買ったばかりで、そんなすぐ壊れるかと。

とはいえ家に交換できるものもないので、駅前まで行き、電源を購入。

パソコンが動かないとその日は何もできないので、死ぬほど面倒ではあったが行かざるを得なかった。

一年しか使っていなかった電源を交換。

しかし症状は変わらず。

最小構成からみて、この時点で怪しいのは

の三人。

ただ、仮にメモリが犯人の場合、4枚全てが壊れたということになるので (それぞれ1枚ずつで検証していたから) メモリが犯人の可能性は一番低い。

ということで、怪しいのはCPUかマザボということになる。 とは言ってもCPUもマザボもサブを持っているわけではないので、調べようがない。

ここで一緒に相談していた友人曰く、CPUかマザボのどちらかが犯人の場合、マザボが犯人の可能性が高いらしい。とのこと。

こうして僕はマザボを買うためにまた、駅前へ向かうのであります。

後編へ続く。

tkmrtech.hateblo.jp