ファンが回り止まりの繰り返しでPCが起動しなくなった問題。後編

前回の続きです。

tkmrtech.hateblo.jp

マザーボードの交換

もうその日は20時になりそうな閉店時間でした。

ギリギリでお店に駆け込み、自分が使っているCPUの型番を伝えて、なんとか動くマザーボードを購入。

長かった一日がやっと終わる。

そんな風に思っていましたが、当然終わりません。

帰宅し、マザーボードを頑張って交換します。

電源ボタンを押しました。

するとファンが回り続け、止まりません。

やった・・・!直った!!!

とりあえず、問題は解決したと思ったので、細かい配線をセットし、最小構成以外のパーツも取り付けていきました。

しかし悪夢はここから始まったのでした。

クソ眠い中、友達と通話しながらやっとの思いで配線が完了。

モニターとPCを繋げて起動!!!

一日無駄になったけど、まあガジェットを弄る一日も悪くねえな!!!!

そんなことを口にしながら起動したと思ったのですが、なぜかモニターが真っ暗なままです。

モニターの配線を確認するも異常なし。

嘘やろ…。

とりあえず、最小構成に戻して、モニターと繋げてみますが直りません。

どうやらファンが回っただけで、別の問題と衝突したみたいです。

あまりの悲しさにその日は眠れませんでした。

CPU交換へ

日付は変わって次の日へ。

ここまで来るとCPUも死んでいる可能性が出てきます。

症状が 起動スイッチを押すとファンが回り止まりの繰り返し から 起動してもモニターがつかない(ファンは回り続ける)

というものに変化しているので、元々使用していたマザボが不良なのは確かです。

ですが、モニターがつかない。というかBIOSにもいけませんし、ビープ音も鳴りません。

マザボとCPUが同時に壊れる…?そんなことあるのかと思いながらもまた駅前へ向かいます。

そしてCPUを購入。

一応購入したCPUは友達が欲しかったやつなので、万が一交換しても直らなかった場合、その友達が買ってくれるそうなので、気軽に購入できました。

ありがてえ…!

ぶっちゃけCPU買った時点ではもう勝ったと思っていたので、夜飯何にしようかなぐらいしか既に考えていなかったと思います。

ひと仕事したような気分で家に向かう道中でコンビニ2件ぐらい寄ってました。

自分でもこれがフラグになるとは思いませんでしたよ。

そうです。

CPU交換しても症状は変わりませんでした。

流石にガチで凹みました。

犯人は誰なのか

CPUは友達が買ってくれるそうなのでお金的には助かりますが、これ以上パソコンが動かないとなるとどうしようもありません。勉強が進まないのですから。

これまでで、最小構成である4つのうち3つを交換したわけです。

しかし残りの1つであるメモリは極めて故障している可能性が低いです。

なので、現実的に考えると

新しく購入したパーツが初期不良で壊れている。

という可能性が出てきます。

いや、そんなことあるのかと。

ここまで不幸が続いて更に不幸があるのかと。

色々友人と相談してみた結果、昨日買ったマザーボードが悪いのではとなりました。

まず、マザーボードを変えた時点で症状は変化したわけですし、一度PCショップにマザーボードを診断してもらって、それで異常がなければ、買ったCPUや元々あるメモリを診てもらおうと。

通算4度目の駅前へ。(ずっと地下鉄で行っていましたが、今回は怠すぎてタクシー使いました)

パーツ診断

昨日マザボを購入した某PCショップへ。

とりあえず初期不良があるかもしれないから返金してくれということを伝え、店員さんが診断してくれた。

するとマザボ初期不良があったらしい。

いや、新品で買ったんだけどなあ。と、初期不良なんて初めてでした。

そこでは返金という処理をしてもらい、再びマザボ探しへ。

近くの店で僕のCPUに対応したマザボがあったので、購入。

再びマザボ交換へ

マザボ交換をしました。

もう何回目だよっていう。

恐らく人生でここまでガジェット弄るのは今日ぐらいだな。と思いながら接続完了。

もういつも通りパソコンを使わせてくれと祈りながら電源ボタンを押すと、恐ろしい結果が出たのです。

なんと、ファンが回って止まるの繰り返しという一番初めの症状に戻りました。

意味がわかりませんでした。

というかここまで来たら恐怖です。

普通にお祓いに行こうかと思いました。

結局犯人は

もうここまで来たら何も信じられなくなります。

通話していた友人が、もしかしたらメモリの可能性があるから1枚ずつ刺してみよう。

と言うのでそれぞれ刺してみましたが、変化はありません。

もう駄目だと。

いっそ新しいパソコンをイチから組み直そうかなとか、金欠なのにそんなことを考えていたときでした。

B2スロット(一番右のスロット)にメモリを1枚刺したら、BIOS画面に行ったのです。

え?

ここでメモリが死んでいる可能性が。

しかしB2スロットにメモリ4枚をそれぞれ刺してみたところ、全てBIOS画面まで到達しました。

メモリは壊れていない。

もしかしてこのマザボ、スロットが死んでいるとかか?

何回もメモリを刺して抜いてを繰り返し、検証してみたところ、

A1とA2スロット(左2つのスロット)にメモリを刺すと起動しない

ことが分かりました。

結局お前も初期不良

つまり、このマザーボード初期不良ということでした。

とはいえ、2つだけスロットが使えるので、僕の環境だとメモリ8GBで運用はできます。

しかしなんでしょう。

僕が何をしたというのでしょうか。

過程は複雑でしたが、まとめると

マザボが壊れ、新しくマザボを買ったが初期不良で、返金して更に買ったが初期不良だった。

この記事も初期不良マザボを付けたメモリ8GBパソコンで書いています。

まあ、店に行けばこれも返金してくれるのでしょうが、また不良品を買いそうで仕方ありません。

元々運がない人間としてこれまで生きてきましたが、ここまで不幸が続いたのは初めてかもしれないです。