【AWS】ECSにALBを設定したら接続に時間がかかる問題

タイトルにある通り、ECSにALBを設定すると最初の接続にかなり時間がかかります。

一度アクセスすればその後は快適なのですが、少し時間を置くとまたかなり時間がかかります。

具体的な時間を言うと20秒~30秒程度でしょうか。ちょっと致命的です。

思い当たったのが、ALBを作成する際に設定したサブネット。

デフォルトで2つ必要ということなので、何も考えずにパブリックとプライベート1つずつ選択したのですが、それがちょっとまずかったみたいです。

要はALBがサブネットを振り分ける際にプライベートサブネットが含まれているとこのような現象が起きるらしい。

とりあえずこのためにEC2インスタンスを新しいサブネットに増やすのもどうなのかなと思ったので、空でigwを設定した既存のものとはAZが別のサブネットを作成。

それをALBに登録して、プライベートのサブネットを解除したらひとまず収まったっぽいです。

そもそも実用するならインスタンス2個以上あって当然でしょみたいなことなんですかね。よくわからないですが。