【Rails】form_withで作成したselectのoptionタグに初期値を設定する。

f.selectで作成したセレクトボックスを使って検索機能を採用しているのですが、検索するたびにセレクトボックスの値が初期値になると何かと不便です。

選択した値をページが切り替わっても保持するため、初期値にそのセレクトボックスのparamsを代入し、結果を保持します。

ただ、optionタグを色々と使っているとどこに書けば良いのか全然わからなかったのでメモしておきます。

<%= f.select :sortselect, options_for_select(['古い順', '新しい順', '売れている順'].map{|c|[c, {}]},params[:sortselect]), {}, class: 'form-control mb-2 col-lg-10' %>

結論から言うと上のコードが全てでした。

optionタグで選択させる配列の記述した後に.map{|c|[c, {}]}と書いた後に、パラメーターを指定します。

というか調べればもっと簡潔な書き方がありそうなんですけど、optionタグのせいなのか全然反映されなくて…

もしかしたら簡単にvalue指定できるものがあるかもしれないです。